牛肉の基本

赤身肉はダイエットに最適!

牛肉の中でもとりわけ、赤身のお肉はヘルシーで栄養価も高く、女性に積極的に取り入れて欲しい食材です。

高たんぱく低カロリーだからダイエットにもおすすめ

牛肉は脂が多いからダイエットの大敵!と思っている人も多いでしょうが、実は赤身肉はダイエットにぴったりの食材。
たとえば、同じ牛肉でも脂身の多いバラ肉が100gで454kcalなのに対して、赤身の多いもも肉は140kcalと、なんと3分の1以下。
また、基礎代謝を高めて消費エネルギーを増やす筋肉をつくるのに欠かせない、たんぱく質がたっぷり含まれているのも赤身の特徴。

赤身肉をしっかり食べて筋肉をつけ、「やせ体質」をめざすのがダイエット成功への近道といえそうですね。
さらに、赤身肉はよくかむ必要があるため、少量で満腹感が得られるといううれしい効果も!
赤身肉はまさにダイエットに最適な食材なのです。

良質なたんぱく質が美肌をつくる

美しい肌をキープするためには、良質なたんぱく質をとることが大切。
たんぱく質は20種類のアミノ酸で構成されていて、牛肉はそのすべてのアミノ酸をバランスよく含むため、美肌にもうれしい食材です。
また、しっかりとたんぱく質をとることでつくられる筋肉は水分を多く含むため、体の内部からみずみずしくなって肌のハリがアップするというメリットもあります。女性にとってこんなうれしいことはありませんね。
赤身肉を食べることは、高価な化粧品を買うよりも手軽にできるスキンケアなのです。

女性に不足しがちな鉄分が効率よくとれる

不足しがちな鉄が効率よくとれるのも、牛赤身肉のうれしいポイント。
鉄には2種類あり、牛肉や動物性のものに含まれる「ヘム鉄」と、野菜など植物性のものに含まれる「非ヘム鉄」があります。
動物性のヘム鉄は、非ヘム鉄に比べて5倍以上吸収率がよいとされています。

鉄はビタミンCと一緒にとると吸収率がアップするため、緑黄色野菜を組み合わせて炒めたり、つけ合わせとして添えるのがおすすめです。牛赤身肉を積極的に食べると貧血予防にもなりますよね。

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